低山ハイキングで気分爽快

日和田山 低山ハイキング(2012.11.19)

昨日は北風が強く、寒いなあと思いつつ、空を見上げると青空だったので、このところ試みている低山ハイキングに再び挑戦してきました。

場所は埼玉県の日和田山。標高370mぐらいの低山で、かなり人気があるみたいです。というのも行ってみて分かったのですが、これまでにないほどたくさんの中高齢者や家族連れに遭遇しました。

場所は埼玉県日高市になり、最寄りの駐車場は、麓にある地元では有名な彼岸花の群生地がある「巾着田」が便利だと思います。駐車料金は500円。

行き方は川越から日高市に向かい、約15km。高速は関越道の川越ICか圏央道の狭山日高ICが便利です。最寄り駅は西武池袋線の高麗駅。高麗駅のすぐ側に巾着田があります。

巾着田は清流で有名な高麗川がぐるっと円形に流れ、上から見ると巾着のような形をしているので、この名前になっています。駐車場は常設の場所でも100台ぐらいあり、彼岸花の時期以外は余裕で駐車できます。トイレも出口付近にあります。

駐車場から川沿いにいったん県道方面に戻り横断。すぐそばに北に向かう舗装道路があるので、車に注意しながら歩いていきます。200m程進むとY字になり、ここを左折。まだ舗装路が続きますが、車は激減。

100m程進むと案内板が左に見えてきて、その右側にハイキング道路入り口があります。ここから一気に山道です。上りは50分ぐらいかかると書いてありましたが、私が上ってみた時、実際そのぐらいでした。下りは35分ぐらいだったでしょうか。

道はきれいに整備されていますが、斜面の角度は結構急でした。途中から数カ所ですが、岩場みたいな所もあり、ちょっとした山登りの雰囲気を楽しめます。

私は最初の斜面で早くも息が上がり、ほぼ同時に上りだした家族連れからは遅れる一方でした。それでもマイペースで上っていくと、最初は辛いものの、やがて酸素補給のサイクルが活発に活動を始めるのか、少し楽になっていくのが不思議です。

ここのところあちこちで低山ハイキングをしているせいか、体の方も少しそういった過酷?な状況に慣れてきたように感じました。途中の神社や頂上からの景色は低山とは思えない素晴らしさでした。

スカイツリーもよく見えました。下山後は巾着田を川沿いに歩いて一周。合計3時間程度の気軽なハイキングですが、確かに初心者向きの山だと感じました。お勧めです。